今週の給食

《5月6日(木)》
ごはん,牛乳,もろのケチャップソースがけ,
だいずのいそに,かきたまじる


《5月7日(金)》
ミニミルクパン,牛乳,チキンピカタ,
ナポリタン,にんじんサラダ(ドレッシング)
 

諸川小「もったいないンジャー」


諸川小学校オリジナルキャラクター
「もったいないンジャー」。
 
古河市立諸川小学校
〒306-0126
古河市諸川1097
TEL 0280-76₋0039
Fax 0280-77-2051


 
COUNTER24163

日誌

今日の出来事
12345
2021/05/06new

くつ箱のくつがそろっています

| by 管理者
 毎朝,各学級の係活動として,くつ箱の整頓が行われています。


 学級によって,係の名称はさまざまです。


 「くつ箱係」だったり,「整頓係」だったり...。


 調べた結果を学級で報告して,自らくつをそろえられるよう呼びかけています。


 いつでも,どこでも,自ら進んでくつをそろえられたら素敵ですね。

 大型連休後迎えた朝,くつがきちんとそろえられている学級がほとんどでした。
 きっと,くつをそろえながら心も整理したのでしょう。
 連休後,一日の始まりを落ち着いて迎えている子ども達の姿を見て,とても頼もしく感じました。
22:30
2021/05/02

ある日の体育の授業

| by 管理者
 毎週火曜日,古河六小より「体育大好き推進委員」が講師として来校し,指導を行っています。


 この時間は,集団行動の学習でした。


 子ども達は,”右向け右” ”左向け左” ”回れ右”等の行動様式を学んでいました。


 子ども達は,「どうしたらいいと思う?」というような担任の問いかけに,一つ一つ考えながら対応していました。


 持ち込んだ荷物は,体育館の壁面に貼付された番号の下に置いておきます。


 体育大好き推進委員は,子ども達一人一人に体を動かすことの楽しさを味わわせるために,体育を苦手とする子どもへの指導,体育を指導する教員への指導,体育環境の改善等の指導を行っています。

 体育大好き推進委員は,県の「体育大好き推進事業」の講師として派遣されています。古河六小を拠点として,本校と中央小に派遣されています。県西地区における拠点校は2校です。
08:20
2021/04/30

朝,清掃が行われています

| by 管理者
 今週は家庭確認期間ということで,朝,清掃が行われています。


 短い時間ですが,無言で,隅から隅までていねいに掃除をしています。


 ソーシャルディスタンスを取りながら,汚れを一生懸命に落としています。


 友達と力を合わせ,役割分担をしながら掃除をしています。

 どの場所でも,一生懸命に掃除をする姿が見られます。
 本校の子どもたちは,みな,とてもはたらきものです。
 掃除をした場所がきれいになると,心もきれいになるような気がします。
22:33
2021/04/29

いつもいつも,ありがとうございます

| by 管理者
 栽培委員会による毎朝の活動が続いています。


 ソーシャルディスタンスをとりながら作業を行っています。


 花壇ごとに分かれ,作業を行っています。


 花摘みだけでなく,除草も行っています。


 必要に応じて鎌を使用しています。


 花のないところもていねいに除草を行っています。


 取った草の処理もしっかりと行っています。


 朝だけで,こんなにたくさんの摘まれた花や草があつまりました。片付けもしっかりと行っています。


 このような取組のおかげで,きれいな環境が維持されています。

 きれいな環境が,きれいな心を育てると感じています。
08:29
2021/04/28

集団下校が行われています

| by 管理者
 今週は,家庭確認ということで集団下校を行っています。


 全員が揃うまで,座って待っています。


 全員揃ったら、班ごとに下校です。


 大きく三つの方向に分かれて下校しています。


 班長さんは,いつも後ろの低学年を気にかけながら歩いています。


 職員が途中まで付き添っています。時には,家の近くまで付き添うこともあります。

 交通事故に遭わないよう,危険予知能力と危機回避能力を継続して育ててまいります。
21:13
2021/04/27

手をつないで

| by 管理者
 朝,1年生が6年生に手を引かれ,教室まで送られていく姿を見かけました。
 こんなふうにして,1年生は少しずつ学校に来ることに慣れるのだと思います。
 1年生に寄り添うやさしい6年生の姿がありました。


 手を差し伸べられた子は,大きくなったら,きっと手を差し伸べる子になると思います。
20:32
2021/04/26

委員会の常時活動が行われています

| by 管理者
 放送委員会では,朝やお昼等に全校放送を行っています。


 朝,一日の始まりの放送が入ります。


 コロナ禍ということで,放送室の扉を開け,ソーシャルディスタンスを取りながら放送しています。


 今朝の放送から…
「みなさん,おはようございます。諸川小学校では,『思いやり 笑顔の花咲く 諸川小』という合言葉に取り組んでいます。規則正しい生活を送り,毎日,朝ご飯をもりもり食べましょう。4月26日(月),今日の天気は晴れです。今日も一日,がんばりましょう!」
 明るく,はぎれのよい放送に,みんなが元気をもらっています。


 昼には,給食のメニューがアナウンスされ,音楽が流されます。
 現在,全員前向きで,お話をしないで給食を食べています。
 全校児童,全職員がお昼の放送をとても楽しみにしています。
23:10
2021/04/23

朝のボランティア活動が行われています

| by 管理者
 朝のボランティア活動の一つとして,体育委員会の皆さんが体育小屋の掃除をしています。

<4月22日(木)>

 床の掃き掃除をしたり,「スポーツライン」の補充をしたりしています。


 この日は,4人の体育委員の皆さんが,とてもていねいに掃除をしていました。

<4月23日(金)>

 この日は,3人の体育委員の皆さんが掃除を行っていました。
 役割を分担して,小屋の中の整理整頓も行っていました。


 床を掃いて集めた「スポーツライン」は,袋に詰められます。


 8時5分になると,作業を終えた子ども達は,教室に向かって走って行きました。
 
 今日もまた,すがすがしい一日が始まりました。 
21:30
2021/04/22

交通安全教室が行われました

| by 管理者
 1年生と4年生を対象に,交通安全教室が行われました。

<1年生>

 2つに分かれて,歩き方の練習です。


 ここでは,道路にボールが行ってしまった時の,道路の横断の仕方です。
 あわてず,右,左,右を見て,手を挙げて道路を渡ります。
 ボールを拾って,戻る時も同じです。


 ここでは,横断歩道の歩き方です。
 ここでも,右,左,右を見て,手を挙げて横断歩道を歩きます。

<4年生>

 4年生は,自転車の乗り方の練習です。
 信号のある交差点,信号のない交差点の通り方を練習しました。


 自転車に乗るときは,道路の左端を走り,信号をよく見て交差点等を通ることが大切です。
 実際に乗るときは,ヘルメットをかぶりましょう。


 古河警察署の皆様,市役所の皆様,たいへんお世話になり,ありがとうございました。

*前日準備

 昨日の放課後,職員で交通安全教室のコースを作成しました。


 交通安全部職員と,1学年職員と4学年職員が中心になって行いました。
22:06
2021/04/21

朝のボランティア活動が行われています

| by 管理者
 毎朝,いくつもの委員会等で,朝のボランティア活動が行われています。

 栽培委員会の様子をお知らせします。

 栽培委員会では,毎朝,パンジーの花摘みを行っています。


 担当の先生も一緒に作業をしています。


 栽培委員全員で作業をしています。


 たくさんの花があるので,分かれて作業をしています。


 たくさんの花が集まりました。


 子ども達が教室に入ったあと,除草をしている職員の姿がありました。


 子ども達が下校したあと,水かけをしている職員の姿がありました。

 本校の花々が,いつもきれいに咲いている秘密が分かったような気がしました。
19:40
12345