今週の給食

《5月6日(木)》
ごはん,牛乳,もろのケチャップソースがけ,
だいずのいそに,かきたまじる


《5月7日(金)》
ミニミルクパン,牛乳,チキンピカタ,
ナポリタン,にんじんサラダ(ドレッシング)
 

諸川小「もったいないンジャー」


諸川小学校オリジナルキャラクター
「もったいないンジャー」。
 
古河市立諸川小学校
〒306-0126
古河市諸川1097
TEL 0280-76₋0039
Fax 0280-77-2051


 
COUNTER24172

PTA総会資料を配付いたしました。議決は,メールにて行います。

 4月26日(月)に,お子様を通して「令和3年度PTA総会資料」を配付いたしました。
 議案等について,ご確認をお願いいたします。
 なお,議決につきましては,メール機能を使用して行います。
 4月27日(火)に,議決用のメールを配信しました。たいへんご多用のところ申し訳ございませんが,5月7日(金)までにご対応の程,よろしくお願い申し上げます。
 

新入生歓迎の言葉

 4月21日(水),給食の時間,児童代表(6年生女子)から1年生に向けて,「歓迎の言葉」が放送されました。
 本来であれば,「1年生を迎える会」で発せられる言葉でしたが,現況では残念ながら叶いません。
 放送ではありましたが,上級生が1年生を迎える温かい気持ちがとてもよく伝わってきました。きっと1年生も,本校の一員としてがんばる気持ちを新たにしたことでしょう。
 放送が終わったあと,あちこちの教室から拍手がわき起こっていました。
 「歓迎の言葉」を紹介します。

  新入生のみなさんへ.pdf
 

お知らせ

 古河市が新型コロナウイルス感染拡大市町村に指定されました(延長)
 〔主な要請内容〕
 ■ 不要不急の外出自粛 *子ども同士,お互いに友達の家に遊びに行かないようお願いいたします。
 ■ 会食を開催する場合,同居家族以外ではいつも近くにいる4人まで
 ■ 期間:5月12日(水)まで延長されました
   緊急情報(新型コロナウイルス感染症関連)茨城県ホームページ
   古河市からのお知らせ(古河市ホームページ)

 *感染拡大を防止するため,下のことにつきましても,ご協力をお願いいたします。
  【合言葉】「あいてますか」
   ○ 間をあける
   ○ 手を洗う
   ○ マスクをする
   ○ 換気をする

     * 感染症対策の基本は,「手洗い,マスク着用を含む咳エチケット」です。
    感染症対策.pdf
  
  本校では,デジタル健康観察表「リーバー」を導入しています。
  「リーバー」は,保護者のスマートフォンから学校のパソコンへ,お子様の
体温・体調や出欠席情報などを自動で送信してくれます。
  お子様が欠席の場合,リーバーで送信していただくだけで連絡帳や電話での連絡は不要です。
  登録がまだの方は,登録をお願いいたします。
  ご質問等ありましたら,本校の養護教諭までお願いいたします。


       なお,発熱等や風邪の症状等,体調が悪いときは無理をしないでください。
  ご心配な場合は,休んでも欠席にはなりませんので,連絡をお願いいたします。


  保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 

新着情報

 RSS