日誌

4年生が遠足に行ってきました

2021年11月27日 09時58分 [管理者]

 26日(金),4年生が遠足でアクアワールド大洗水族館と県庁に行ってきました。


 集合時間に登校した後,健康観察を行い,バスに乗り込みました。


 途中混雑に巻き込まれましたが,予定より数分遅れで最初の目的地「アクアワールド茨城県大洗水族館」に到着しました。


 混雑していたため,場所を変更してクラスごとに写真を撮影しました。


 オーシャンシアターに入るための長い行列ができていました。


 イルカ・アシカオーシャンライブが始まると,子どもたちは目の前を泳ぐイルカやアシカの演技に大きな拍手を送っていました。


 オーシャンライブが終わると昼食です。子どもたちは持参したお弁当をおいしそうに食べていました。


 昼食後は班別行動です。班長がタブレットをもって自分たちの行動を記録していました。


 次の目的地,県庁に到着しました。


 全景が見られる場所で,クラスごとに写真を撮影しました。青空がとってもきれいでした。


 県庁のガイドさんに導かれて,25階の展望ロビーに行きました。


 茨城県の中で一番高い展望台から見える風景に,しばし時を忘れて見入っていました。


 子どもたちの整然とした行動で県庁を出発し,予定よりも15分程早く学校に到着しました。

 子どもたちの時と場を考えて行動する姿に,大きな成長を感じました。