校長先生の古文字指導
2016年10月25日 18時52分 [管理者] 書写の時間に,いろいろな道具を用いながら,校長先生が古文字の書き方を教えてくださいました。一人一人が楽しみながら,個性豊かな作品を書き上げることができました。
書写の時間に,いろいろな道具を用いながら,校長先生が古文字の書き方を教えてくださいました。一人一人が楽しみながら,個性豊かな作品を書き上げることができました。
10月17日(月)から朝のあいさつ運動を行います。
今年度は「返事がなければあい(相)さつじゃないじゃん」をテーマに,「あいさつを返すこと」に重点を置くと共に,「相手から返事をもらうにはどんなあいさつをしたらよいか」を考えて行います。
昨年度はクラスごとに実施しましたが,今年度は登校班ごとに縦割り班であいさつ運動を行います。
近日あいさつ運動の様子を載せますので,ぜひご覧ください。
~10月17日追記~
いよいよ始まりました,縦割り班あいさつ運動!諸川小学校のあちこちから,元気のいい「あい(相)さつ」が響いてきています。
10月になり、落ち葉が多くなりました。
そこで、今年も諸川小学校の児童が、朝に落ち葉掃きを行い始めました。
上級生が中心となって頑張っているところに、一年生もやってきて、優しく教えてもらいながら手伝っていました。
子どもたちの間で、よい伝統が引き継がれています。
本日,無事に6年生が,鎌倉&箱根修学旅行から帰ってきました。
1泊2日の楽しい旅行でした。
鎌倉での班別活動では,友達と協力していろいろな名所を見学することができました。
ますます学年・学級の絆を深めることができた2日間でした。
今日,1年生が東武動物公園に遠足に行ってきました。
朝からすばらしい天気に恵まれ,10月としては季節外れの暑い日となりました。
バスの中では,歌を歌ったり,動物クイズをしたりして過ごし,あっという間に東武動物公園に着きました。園内では,みんな友達としっかり手をつなぎ,ならんでなかよく見学できました。ふれあいどうぶつ村では,ヒヨコやモルモットとふれあったり,見学ではライオンの大きさに驚いたりしていました。そしてお昼には,楽しみにしていたお弁当とおやつをおいしくいただきました。
「みんなでなかよく楽しく過ごす」「きまりを守って安全に過ごす」というめあてをしっかり守ることができ,1年生の成長を感じる1日となりました。
本日,第3学年が筑波山遠足に行ってきました。
天候が心配されましたが,無事に楽しく登ってくることができました。
みんなで力を合わせて登ったあと,頂上から見た景色が最高でした。
協力することの素晴らしさを学んだ遠足でした。
9月28日(水)に4年生は,アクアワールド大洗水族館と茨城県警察本部に遠足に行ってきました。
イルカとアシカのショーを楽しく見学して,お弁当の後は,待ちに待ってたグループ活動です。子どもたちは,買い物から見学までグループで相談してルートを決めていました。誰も迷子になることなく,協力して見学できました。
次に,県警本部に行きました。もう一生見ることができないかもしれない通信指令室を見学させていただきました。見学の最中に,110番通報が入り,ピリピリとした空気が流れていました。ちなみに,茨城県の一日に入る110番通報の数は,約700~800件もあることも初めて知りました。
いずれにしても,子どもたちにとって貴重な体験をさせられたのではないかと思います。これら,一つ一つの体験を通して,「相手を思いやる心」「集団で行動するために大切なこと」などを学んでくれたら良いと思いました。
9月27日に行われた児童集会で、委員会活動の内容を紹介しました。
各委員会それぞれの活動内容を、児童たちがアイディアいっぱいに工夫して紹介しました。
校長先生からは、『委員会は人のためにする活動です。高学年の自覚を持ち、これからも積極的な活動を続けられるとよいですね。』というお話をいただきました。
諸川小学校の児童534名,一人一人の活躍のおかげで,諸川小学校は成り立っています。これからも,みんなで力を合わせて活動していきたいと思います。
9月21日(水)に栃木県子ども総合科学館に遠足に出かけました。
心配されていた台風も,2年生の元気パワーで吹き飛ばし,1日雨に降られることもなく過ごすことができました。
科学館の中では,プラネタリウムを鑑賞したり,科学について五感すべてを使って学んだりしました。
お昼はグループごとにお家の方が作ってくれたお弁当をとても嬉しそうに食べていました。
アスレチックでは,友達と譲り合いながら仲よく楽しく遊ぶことができました。大きなすべり台がお気に入りだったようで,順番に並びながらすべっていました。
どのグループも協力し合いながら活動することができ,とても素晴らしい遠足となりました。
9月14日(水)15日(木)の2日間,5年生が宿泊学習を行いました。
「作業や学習の中で友達の気持ちを考え,お互いの友情を育てよう(学校目標1)」
「活動の中で自然のすばらしさや友情の大切さを知り,感じたことを言葉で表現しよう(学校目標2)」
をめあてに,児童それぞれが自らの役割をしっかりと意識して,さまざまな活動にのぞみました。
活動に取り組む姿勢や生活態度が非常にすばらしく,一人一人が生き生きと動いていました。
この2日間で,5年生全員の大きな成長を感じました。明日からも,学年一丸となって,がんばっていきたいと思います。