朝,さまざまな活動が行われています
2022年10月26日 18時00分 [管理者] 毎朝,さまざまな場所で,さまざまな活動が行われています。
環境委員会のみなさんが,落ち葉掃きを行っています。
ここのところ,東門から体育館に通じる通路を中心に行っています。
みんなで力を合わせると,あっという間にきれいになります。
別の場所で,草取りをしている職員がいます。
校地を一周して,ごみ拾いをしている職員もいます。
毎朝,さまざまな場所で自主的な活動が行われています。
毎朝,さまざまな場所で,さまざまな活動が行われています。
環境委員会のみなさんが,落ち葉掃きを行っています。
ここのところ,東門から体育館に通じる通路を中心に行っています。
みんなで力を合わせると,あっという間にきれいになります。
別の場所で,草取りをしている職員がいます。
校地を一周して,ごみ拾いをしている職員もいます。
毎朝,さまざまな場所で自主的な活動が行われています。
雨が心配されましたが、少し気温が低い曇りでした。午前中は筑波実験植物園の見学、午後はさしま少年自然の家でBBQをしました。さしま少年自然の家の退所式の中で、「楽しかった」「BBQおいしかった」との声が聞かれました。きっと、いい思い出となったことと思います。引率をした教職員も、楽しい時間を共有することができました。
5年生の自然体験学習(2日目)の事前学習が行われました。
子どもたちは,学年主任の話を真剣に聴いていました。
入所式の練習の一コマです。
退所式の練習の一コマです。
子どもたちの真剣さが,どの場面からも伝わってきました。
子どもたちの礼儀正しさと,まっすぐな眼差しに感激しました。
”「めあて」が達成される”,そう確信しました。
絶好の天気に恵まれる中、第2学年遠足(栃木県子ども総合科学館)に行ってきました。他の小学校等も多くいましたが、比較的混雑していない状況でしした。プラネタリウムでは、秋の星座と宇宙飛行士の仕事について学び、科学への興味・関心が高まったことと思います。
教育実習生の実習が,本日で終わります。
実習の仕上げとして,授業研究が行われました。
入念な教材研究と準備がなされ,実習生とは思えない素晴らしい授業が展開されました。
教師が教え込むのではなく,子どもたちが主体となって学ぶ授業でした。
5校時の体育は,子どもたちとのドッジボールでした。
6校時の学級活動は,お別れ会でした。
子どもたちの流した大粒の涙が,子どもたちとの信頼関係の深さを物語っています。
”礼儀正しさ”,”ひたむきさ”,”誠実さ” がとても印象に残りました。
3週間,お疲れさまでした。
茨城県の教員として,子どもたちの前に立つ日が来ることを心から願っています。
学校図書館支援員の先生が市内中学校に異動になりました。
最後の日の昼休み,いつもより多くの子どもたちで図書館がにぎわいました。
たくさんの子どもたちが,先生とのお別れにやってきました。
図書委員会の子どもたちが,感謝の意を込めてセレモニーを行いました。
セレモニーの後,たくさんの子どもたちが先生を囲んでいました。
手作りの品を記念として渡している子もいました。
昼休み,図書委員との最後のお仕事となりました。
後片付けを終えられたのは,いつもより少し遅い時間でした。
移動先の中学校では,学校事務職員として勤務されます。
たいへんお世話になり,ありがとうございました。
ご健康に留意され,ますますのご活躍を祈念しております。
5校時に体育館で2年生遠足(栃木県子ども総合科学館)の事前指導がありました。校長先生からは「めあてをきちんともって、活動をしましょう」とお話がありました。教頭先生からは「安全に、ルールを守って、楽しい遠足にしましょう」というお話がありました。
栃木県子ども総合科学館は、不思議な自然事象を、科学的にわかりやすく、体験的に学べる施設です。身近なことを科学的に見る力、考える力を育てましょう!
6年生を対象に、講師として茨城県警察本部少年課より講師をお招きし、薬物乱用防止教室を開催しました。薬物(たばこ、酒、違法薬物など)の怖さと身近な問題であることを学びました。自分の体、命を大切にすることを考える機会となりました。
10月17日(月)、低学年の部、高学年の部に分散して、体育館で芸術鑑賞会を開催しました。文化庁の事業(文化庁主催「子供のための文化芸術鑑賞・体験支援事業」)に応募し、開催が決定されたものです。
日本サロンオーケストラの演奏で、歌劇「カルメン」から前奏曲(ビゼー)から始まりました。楽器紹介、オペラ歌手による「フィガロの結婚」からアリア(モーツァルト)、様々なカテゴリーからの音楽(ラグタイム、ディキシーランドジャズ、クラシック等)もあり、楽しい一時となりました。最後は「星条旗よ 永遠なれ」(スーザ)で終幕をしました。そして、アンコールは喜歌劇「天国と地獄」序曲から(オッフェンバック)で芸術鑑賞会を閉じました。
コロナ禍で減少した「生演奏」をする、聴く機会、とても有意義な体験となりました。芸術の秋、さすがプロの演奏!上質な音楽とふれ合うことができたこと、関係者の皆様、本日演奏していただいた皆様に感謝申し上げます。
彫刻の森美術館で見学、昼食、買い物を終え、14:30に現地を出発しました。到着時刻については、メール配信でお伝えします。