日誌

芸術鑑賞会が行われました。

2021年11月18日 22時33分 [管理者]

 お祭りの代替行事パート2として,今回は1年生から3年生に向けて芸術鑑賞会が行われました。


 演劇集団「遊玄社」の皆様をお迎えし,「音楽劇・イソップランドの動物たち」が行われました。


 この音楽劇は,日本でも古くから知られているイソップ物語のたくさんの話の中から,いくつかのお話を音楽劇にしたミュージカル・コメディです。
 3年生女子児童の ”はじめのことば” で幕が開きました。


 生で演奏される音楽,歌,そして体と声だけで様々な動物を表現している俳優さんの演技に釘付けになりました。


 これは,”キツネとカラス” の一場面です。


 アフリカで作られた楽器が演奏されると…,


 リズムに合わせ,手拍子をしたり、体を揺らしたり…。笑顔や笑い声で応える子どもたちの姿がありました。


 最後は,”王様をほしがったカエルたち” でした。
 1時間25分の公演が,あっという間に過ぎ去りました。


 閉会式において,3年女子児童より ”お礼のことば” が述べられました。 


 3年男子児童による ”花束の贈呈” がありました。


 俳優さんから,突然色紙をいただくというサプライズもありました。


 最後に,3年女子児童による ”終わりのことば” で公演が締めくくられました。


 公演を通して,”生まれてきた命には必ず役割があること” 等,大切なことをたくさん学びました。
 コロナ禍の中,”みんなで力を合わせてがんばっていこう” という力も湧いてきました。
 劇団遊玄社の皆様,ありがとうございました。