日誌

国語科(5年生)の授業研究会が行われました

2021年11月13日 08時55分 [管理者]

 ”4年生に伝わりやすく説得力のある文章の書き表し方を考えよう” という学習課題でした。


 導入で学習課題等を確認後,約15分の個別学習に入りました。


 端末に表示された文章に,タッチペンでラインを引いていきます。


 青い線はいいと感じたところ,赤い線は見直した方がいいと感じたところです。


 個別学習の間,T1とT2は机間指導を行っています。


 個別学習の後,ペア学習で意見を交換し合いました。


 意見交換の後,必要に応じて類語辞典や国語辞典を活用し,再度自分の文章を見直しました。


 振り返り後,感想が発表されました。


 授業の中での端末活用に,子どもたちも職員も少しずつ慣れてきたようです。