日誌

調理実習 ~世界のキッチンから「イスラム国編」~②

2024年2月29日 16時46分 [管理者]

 続いてチャイを作ります。チャイとは「お茶」という意味です。

 専用の茶葉を牛乳で煮出し、砂糖やスパイスで味を整えて作ります。

11  12 13 

14

 水に「チャイパティ」という粉を入れ、沸騰させます。沸騰したら牛乳を入れて・・・

 砂糖や香辛料(今回はカルダモンを使いました)で味を整えたら完成です。

 飲むときは、茶葉がコップに入らないよう、専用の茶こしで丁寧に注ぎます。

 優しい甘さとスパイスの刺激で、体が温まります。

 15 16

 最後に、ダールカレーと一緒に食べるナンを焼いていきます。

 給食で食べるピタパンと同じで丸い形ですが、袋のようには開きません。

 インドやパキスタンなどでは、カレーと一緒に食されます。

17 20

 みんなで作ったダールカレー、チャイ、ナン。おいしくできました。

18 19 21

 今回の調理実習を通して、私たちは外国人児童の国の文化に触れ、多くのことを学びました。

 普段は日本語を学ぶ立場の児童たちが、母国の文化を私たち日本人の教師や児童にたくさん教えてくれました。

 今後も国際教育をより一層推進して参ります。

 5名の外国人児童のみなさん、ゲストティーチャーとしてご指導下さいました保護者様、一日ありがとうございました。