日誌

今日の昼休みの様子です。

2023年2月24日 16時18分 [管理者]

IMG_0559修正済み

諸川小学校は、読書活動を推進しています。茨城県の「みんなにすすめたい一冊の本」事業では、多くの児童が50冊賞を達成し、表彰されています。今日も多くの児童が、図書室で静かに読書をしています。

IMG_0560修正済み

廊下には、「人権メッセージ」を掲示しています。友達の「人権メッセージ」を読んで、話をしている姿がありました。これもSDGsの1つとして、大切にしてください。

もったいないアクション啓発運動と授業風景

2023年2月20日 17時31分 [管理者]

IMG_0498

北校舎前で、校庭から戻ってきた児童にあいさつをする、もったいないンジャーのメンバー。諸川小は、SDGsに積極的に取り組んでいます。自分でできることから、始めましょう。

IMG_0480

図工の授業では、紙粘土で壁掛けを作っています。この後、クレヨンで色を塗りました。一人一人の思いとよさを感じる作品が仕上がりました。

IMG_0490

体育の授業では、なわとびと体つくり運動を行いました。元気いっぱい、自分の体力の向上を目指しました。

森林について考える

2023年2月17日 16時19分 [管理者]

 5年生の社会科では、「森林とともに生きる」という単元を学習しています。2月17日

 森林が私たちの生活に果たす役割について、動画で勉強しているところです。

IMG_0476

 授業では、土砂災害と森林の関係について触れました。

 ①日本の国土は、森林が占める割合が最も高い。

 ②森林は雨水をたくわえ、災害を防いでくれる。

ということを理解できた児童がたくさんいました。

★ちなみに・・・★

日本の森林の中で、現在世界遺産に登録されている場所が4つあります。

①知床(北海道)

知床2

②白神山地(青森県、秋田県)

白神山地1

③屋久島(鹿児島県)

屋久島1

④小笠原諸島(東京都)

小笠原諸島1

 長い時間をかけて自然が育んできたものを、私たちは大切にしていかなければなりませんね。

今日の授業風景

2023年2月16日 16時24分 [管理者]

IMG_0468

IMG_0469

 4年生の外国語活動の様子です。

 授業中は英語が多く飛び交いますが、どの児童も意味を理解し、意欲的に活動しています。

IMG_0462

 2年生では、図工の時間にカッターナイフを使いました。初めて触る児童が多く、教室中緊張が走りましたが、慣れると楽しく活動ができました。どんな作品ができるのか、今から楽しみですね。

 引き続き怪我の未然防止に努め、体験的な活動を取り入れてまいります。

授業参観がありました。

2023年2月15日 17時06分 [管理者]

2/15(水)本日、授業参観がありました。

保護者の皆さま、ご多用の中ご来校いただきありがとうございました。

児童たちが一生懸命に活動している姿をご覧いただけたと思います。

今日は、是非、ご家庭で励ましの言葉をお願いいたします。

IMG_0380

IMG_0399

IMG_0405

IMG_0429

IMG_0443

今日の授業風景

2023年2月14日 14時49分 [管理者]

6年生の「総合的な学習」の様子をお届けします。

IMG_0363

6年間の思い出をスライドにまとめ、発表をしました。

IMG_0368

諸川小学校で過ごせる時間はあとわずか、、、

卒業まで一日一日を大切に過ごしていきましょう。

3年生がクラブ見学(オンライン)を行いました。

2023年2月13日 17時59分 [管理者]

 3年生が、6校時にクラブ見学をオンライン上で行いました。

クラブ

 インフルエンザ等の感染症予防の観点から、急遽オンラインでの実施となりましたが、児童たちは真剣に動画を視聴していました。

IMG_0360

 上級生による各クラブの紹介がとても分かりやすく、立派でした。

 入りたいクラブは決まったでしょうか。来年度の活動が、今から楽しみですね。

一面、雪景色です。

2023年2月10日 11時29分 [管理者]

 朝から降っていた雪が、積もりました。

校庭の様子

 こちらは、ジャングルジムからの様子です。校庭は一面、真っ白です。昼間にもかかわらず、学校の外はとても静かです。しんしんと雪の降る音が聞こえてくるようです。

校舎

 続いては校庭の中央からの様子です。まるで別の国に来たかのようです。

ゆきだるま

 すべり台に来てみると・・・何か発見!もう少し近づいてみましょう。

ゆきだるま2

 何と、雪だるまがこちらを見ています。諸川小にこの季節だけ訪れる、小さなお客さんです。

ゆきうさぎ

 玄関のポストには、別のお客さんがお見えです。雪うさぎさん、諸川小へようこそ!

小さな世界

 足下の小さな世界では、植物たちが寒さにじっと耐えていました。雪が止めば、春はもうすぐです。

3年生の校外学習(消防署見学)を行いました。

2023年2月3日 16時48分 [管理者]

 今日は、3年生の校外学習として、古河消防署の見学をさせていただきました。

消防署見学1

 救急車の中を見学している様子です。初めて内部を見る児童たちからは、歓声があがります。

ホームページ2

 こちらは、消防車の説明を聞いている様子です。火を消すために必要な機材がたくさん詰め込まれています。消防署の方の説明が大変分かりやすく、児童も真剣に話を聞いています。

校外学習3

 続いては、はしご車の見学の様子です。近くで見ると、大迫力でしたね。全員、興味津々です。

校外学習4

 iPadを使って記録を残します。どの児童も、まるで文房具を扱うように自在にICT機器を使いこなします。

 校外学習を通して、多くの児童は「なぜ、自分たちが毎日を安全・安心に暮らせるのか」を理解できました。古河消防署の職員の皆様、お忙しい中、本校児童のために熱心にご対応くださり、ありがとうございました。

今日の授業風景

2023年2月2日 15時45分 [管理者]

2年生の「せいかつ」の授業の様子を紹介します。

IMG_0151

小さい頃の自分の写真を使って「自分はっけん」の発表をする準備をしています。

授業風景1

授業風景2

児童たち一人一人が工夫をして取り組んでいました。どんな仕上がりになるか楽しみですね。