日誌

寒い日ですが、児童は元気いっぱい。

2023年5月23日 12時00分 [管理者]

昨日との気温差も激しく、体調管理も難しい日となってしました。

本日は、古河市教育委員会の先生を講師とした学校訪問がありました。元気に、そしてよく学ぶ児童と教職員の姿に、お褒めの言葉をいただきました。

土曜日に予定されている運動会は、予報では天気も回復し、好天に恵まれそうです。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

IMG_1705

運動会まで1週間

2023年5月19日 16時55分 [管理者]

 運動会の練習にも、力が入っています。児童たちも、真剣そのものです。教室を見ると、運動会だけではなく、学習にも力が入っていました。落ち着いた中、運動に、学習に取り組んでいます。

 気温の変化も大きく、また、熱中症も心配されます。ご家庭での健康管理、基本的な感染防止対策、マスクの着用ルールのご指導にご協力をお願いします。

IMG_1694

4年生 校外学習

2023年5月12日 13時34分 [管理者]

 4年生が「クリーンセンター寺久」の見学に行きました。自分の家庭で出したものが、実際に処理されているので、実感があり、社会科での学習内容を体験的に学ぶことができました。

IMG_1659

新型コロナウイルス感染症 5類 移行に伴う対応について

2023年5月8日 13時00分 [管理者]

5月8日(月)より、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行となりました。

・出席停止期間は、「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」となります。なお、出席停止後、登校する場合は、10日間のマスク着用を推奨します。

・濃厚接触者の特定は行われないこととなります。感染が確認されてない児童については、出席停止の対象となりません。感染が不安でお子様を休ませたい場合(児童に基礎疾患がある場合、同居家族に高齢者や基礎疾患がある方がいる場合)は、学校までご相談願います。

・発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合は、自宅で休養することが重要です。登校を控え(欠席)、病院での受診等にご協力ください。

・本校では、感染症対策は継続していきますので、リーバーによる朝の検温等の報告をお願いします。

授業参観

2023年4月28日 12時02分 [管理者]

4月28日(金)、基本的な感染症対策をして、授業参観を行いました。新しい学年を迎え、入学してから初めての授業参観、児童はちょっと緊張していたように感じました。

多くの保護者の皆様にご参観をしていただけたこと、また、基本的な感染症対策等にご協力いただきけたこと、感謝申し上げます。5月には、「運動会」を開催しますので、また、元気に、明るく、光り輝く児童の姿をご覧いただけますよう、お願い申し上げます。

IMG_1628

交通安全教室

2023年4月28日 10時27分 [管理者]

 4月27日(木)に、1年生と4年生を対象に、交通安全教室を行いました。1年生は歩き方、4年生は自転車の乗り方について、古河警察署交通安全課職員のゲストティーチャーから指導を受けました。交通事故は身近な危険ですが、周囲に気を付けていれば防げるものあります。本校では、危険を予測し、回避できる力を育てる指導を継続しています。

IMG_8509

児童会から1年生に。

2023年4月24日 08時32分 [管理者]

児童会から1年生にプレゼントがありました。6年生の代表から、きれいなフラワーアレンジメントとソフトバレーボールとメッセージが送られました。きれいな教室で過ごし、休み時間にはボールで楽しく遊んでください。

IMG_1613

不審者対応避難訓練を行いました。

2023年4月21日 10時02分 [管理者]

不審者対応の避難訓練を行いました。最近は、不審者による事件等にも十分に気を付けなくてはならなりません。本日は、古河警察署にご協力をいただき、教職員は不審者への対応を学び、児童たちも危機回避に対する意識が深まりました。学校では、安全指導のさらなる充実を図っていきます。朝夕の立哨指導等、児童の安全にご協力をいただいている保護者・地域の皆様に感謝申し上げるとともに、今後もよろしくお願いします。

IMG_1607