2年生では、算数の時間に「はこの 形」の学習をしています。
「はこの形」と「さいころの形」には、それぞれ辺と頂点がいくつずつあるのでしょうか。
ねん土玉と数え棒を使って、実際に「はこの形」を作って考えました。計算問題だけでなく、実物の教材を使っての学習も大切ですね。
こちらは休み時間の一コマです。授業とはまた違う表情を見せてくれた6年生です。
卒業式はもうすぐです。思い出がたくさんつまったこの学校を、忘れないでいてくださいね。
本日も3年生では、珠算教室を実施しました。
今日はそろばんを使って数字を表すだけでなく、計算までできた児童がたくさんいました。
便利な現代では、スマートフォンを使えばすぐに計算ができてしまいます。しかし、そろばんは計算ができるだけではありません。
瞬時に指で玉をはじく行為を繰り返すことで、脳が活性化するのだそうです。また、集中力やひらめきも養うことができるのだそうです。先人たちの知恵は素晴らしいものがあります。
貴重な体験ができた2日間でした。講師の田沼先生、本校児童のためにご指導いただき、ありがとうございました。
3年生を対象に3,4時間目に珠算教室がありました。3年生の算数では、そろばんを用いて計算をする学習があります。珠算教室から講師をお招きし、専門的な指導をしていただきました。そろばんに触れる機会がないので、児童たちは興味津々です。
集中して学習に取り組み、そろばんを用いて早くも問題に取り組んでいます。新しい知識・技能をどんどん吸収し、活用している姿に驚かされます。
今日の5時間目、延期されていた避難訓練を実施しました。今回は火災が起きた想定での訓練です。
煙を吸わないよう鼻と口をハンカチでおさえています。
「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・ち(ちかよらない)」を意識した避難ができました。
担任の先生に続きます。話している人は誰もいません。
大人数が一気に移動するため、”ザッザッザ・・・”と足音が響きます。しかし、誰も話す人はいません。
写真では伝わりにくいのが残念ですが、素晴らしいの一言です。
教室に戻った後は、校長先生よりお話がありました。
一年生の教室を、のぞいてみました。どの児童も熱心に話を聞いています。中には頷きながら聞いている児童もいます。
こちらも素晴らしい態度です。
命は誰にも1つしかありません。そして、どの命も平等にかけがえのないものです。今日の訓練を忘れずに、毎日を過ごしたいですね。
少しずつ寒さが和らぎ、日中は春の気配が感じられるようになってきました。
2年生では算数の時間に分数の学習をしています。多くの児童が、自分の頭の中にある考えを、言葉で表現しようと頑張っています。
6年生は、卒業記念品として何かを作っているようです。内容が気になりますが・・・完成を楽しみにしています。
令和4年度最後の月が始まりました。今日は2年生と4年生の授業の様子をお知らせします。
2年生では体育の時間に「ボールけりゲーム」をしています。狙ったところにうまくボールを蹴ることができるでしょうか。
4年生では理科の授業で「すがたを変える水」の単元を学習しました。水は過熱するとどうなっていくのでしょうか。実験の結果がどうなるか楽しみですね。
今の学年でいられるのも今月で終わりです。勉強だけでなく、遊びや学級での思い出づくりもたくさんできることを願っています。
今年もすでに2か月が経ち、明日から3月です。今日は気温が上がり、春の日差しが感じられる一日でした。
卒業証書授与式の練習が始まっています。今日は式での態度と、証書授与の練習を行いました。
どの児童の表情も、真剣そのものでした。素晴らしい式となるよう、教職員も一丸となって取り組んでまいります。
5年生の「学級活動」では、卒業証書授与式式場の飾りを作成しました。
5年間一緒に過ごしてきた卒業生のために、感謝とお祝いの気持ちを込めて「花」を折っていました。
在校生からの心を込めた贈り物・・・きっと思い出に残る卒業証書授与式になることと思います。
諸川小学校は、読書活動を推進しています。茨城県の「みんなにすすめたい一冊の本」事業では、多くの児童が50冊賞を達成し、表彰されています。今日も多くの児童が、図書室で静かに読書をしています。
廊下には、「人権メッセージ」を掲示しています。友達の「人権メッセージ」を読んで、話をしている姿がありました。これもSDGsの1つとして、大切にしてください。