日誌

6年生 租税教室

2017年1月25日 09時30分 [担当者]

【1月24日】
 6校時に古河税務署の方をお招きして,6年生を対象とした租税教室が行われました。
 税金が何にいくら使われているのか,税金が無くなると私たちの生活にどんな影響が出るのかなどを学びました。
 6年生は身近な税金についての興味と理解を深めることができました。

第3学期学級委員任命式

2017年1月18日 11時53分 [管理者]

本日1月18日に、全校集会にて学級委員任命式を行いました。
 3年生から6年生までの学級委員に選ばれた児童のみなさんが、全校生徒の前にて任命を受けました。まとめの学期である3学期、クラスの大きな支えとなるのが学級委員のみなさんです。ぜひ頑張ってくださいね。よろしくお願いします。

避難訓練(火災想定)

2017年1月13日 11時46分 [管理者]

 本日5校時に,火災を想定した避難訓練を行いました。
 防火扉・シャッターが閉まった状態での避難を行った後,救助袋を使った避難体験,消火器での消火訓練を行いました。
 様子について,1月19日(木)付の学校便りでも紹介しておりますので,どうぞ,ご覧ください。

第3学期始業式

2017年1月10日 07時44分 [管理者]

本日1月10日は始業式にて、2年、4年、6年の代表の児童が三学期の抱負を発表してくれました。代表の3人はもちろん、発表を聞く児童全体が新たな学期の始まりを意識した、真剣な様子で式を過ごすことができました。この調子で三学期、よいスタートを切れるといいですね。
 

楽しい冬休みをお過ごしください

2016年12月22日 11時45分 [管理者]


 本日12月22日は、終業式がありました。
さまざまなことを頑張って、優秀な成績を修めた児童のみなさんを表彰し、賞状などが送られました。努力が実ることは、本当にうれしいですね。おめでとうございます。
 式の後には各クラスで通知表などが配られました。内容をよく読んで、3学期の目標を考え始められると良いですね。
 それでは楽しい冬休みを、気をつけてお過ごしください。

冬休みまでもう少しです!

2016年12月13日 13時15分 [管理者]

 今日も子どもたちは元気に頑張っています。業間休みには,全校児童で5分間マラソンをしました。
 冬休みまでもう少し。健康・安全に気を付け,残りの2学期も頑張っていきたいと思います。

第2学期授業参観・懇談会

2016年12月2日 23時32分 [管理者]
行事

 本日,授業参観及び懇談会を行いました。
 どの学年も道徳・学活を行い,子ども達の元気で明るい様子を見ていただくことができました。
友達と協力しながら,仲よく学習に取り組む姿が,とてもすばらしかったです。
  

第5学年親子レクリエーション

2016年12月2日 10時28分 [管理者]
授業の様子

 第5学年PTA役員の皆様が中心となり,体育館で親子レクリエーション(ホットヨガ)を行いました。
 講師に,森谷先生をお招きし,約1時間半,たくさん体を動かしました。親子で仲よく楽しみながら,体と心をあたためることができました。
 お忙しい中,企画や準備を進めてくださった役員の皆様,ありがとうございました。

諸小祭り

2016年11月19日 21時38分 [管理者]
行事

 当日は、あいにくの雨模様でしたが、PTA会長やPTA顧問、PTA本部役員や学年委員・専門委員のみなさま、地区・地域のみなさまのお力によって、無事に諸小祭りを行うことができました。
 午前中は、三和北中学校吹奏楽部のみなさまによる演奏から始まり、各学年やクラブ、日本語教室、先生によるステージ発表が行われました。
 続いて、各教室で、子供たち主体の出し物が行われました。
 今年度は「やさしさ」をテーマに行われた諸小祭り。お家の方も、暖かく見守ってくださり、ありがとうございました。
 
 
 

第5学年社会科見学

2016年11月14日 17時34分 [管理者]
今日の出来事

 5年生102名が,社会科の学習で,群馬県にあるスバル自動車工場を見学しました。
 はじめに,ビジターセンターで映像とともに工場やそこで働く人の様子を視聴し,自動車を作る仕事についての関心を高めました。
 次に,工場の各セクションを案内していただきながら,自動車が組み立てられる行程を見学しました。めったに見られない内部の様子や,自動車が出来上がるまでの作業を実際に見て理解することができました。
 最後になりましたが,児童を1日安全に運んでくださった市バスの運転手の皆様,ていねいに案内してくださった自動車工場の皆様,そして,音楽会に続いて,おいしいお弁当を用意してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。