日誌

ありがとうございます。

2015年10月24日 16時54分 [管理者]
地域

 休日の土曜日。子供たちのいない学校に朝早くから来てくださり、樹木の剪定のボランティアをしてくださる地域の方がおられます。
 毎朝、スクールパトロール隊として児童の登下校を見守ってくださる方、学校をきれいにしてくださる方..
 たくさんの地域の方々が、諸川小学校を支え、見守ってくださっていることを、あらためて感じました。

あいさつ運動ボランティア

2015年10月6日 19時23分 [管理者]
今日の出来事

 
 10月になり,毎朝のボランティア活動がますます盛りあがってきました。
1年生から6年生の児童がすすんで落ち葉はきをしたり,学級でまとまってあいさつ運動を行ったりしています。参加人数もどんどん増えています。
「はたらく」ことは「傍(はた,周囲のこと)を楽(らく)にすること」でもあります。
 ボランティア活動を通して,よりよい諸川小学校にしてまいりたいと思います。

おもしろ理科先生(第4学年)

2015年10月5日 19時15分 [管理者]
授業の様子


 本日,講師の早瀬先生をお招きし,「タネのふしぎ」をテーマに面白理科教室を行いました。
水に浮かぶ大きなヤシのタネや,動物にくっつくオナモミなど,様々な種類のタネを実際に見せていただきました。
 今日の学習によって,自然事象に対する興味・関心を高めることができました。

4年 水戸・大洗遠足

2015年9月29日 19時13分 [管理者]
今日の出来事


 9月29日(火)に,大洗・水戸方面に遠足に行きました。アクアワールドでは,いろいろな海の生き物を友達と仲良く見学することができました。県庁の展望台からの眺めも美しかったです。とても楽しく,心に残る遠足になりました。

6年 修学旅行

2015年9月24日 18時44分 [担当者]
行事

 
 9月17日(木)・18日(金)の2日間,6年生は修学旅行に行ってきました。
 あいにくの雨でしたが,小町通りの散策や箱根関所,海賊船への乗船など楽しみながらもしっかりと見学することができました。
 ずいぶんと楽しかったようで,休み明けの家庭学習ノートに,旅行先での思い出を書いている子供が何人もいました。

タブレットPC

2015年9月18日 19時53分 [管理者]
授業の様子

 
2学期からやってきたタブレットPC。
授業や古河塾,クラブ活動など様々な場面で使っています。
写真は,国語の学習で使っている様子です。
さらにいろいろな場面で活用していきたいです。

第2・4学年PTA奉仕作業

2015年9月5日 13時25分 [管理者]
行事

 
  本日,第2・4学年PTA奉仕作業が行われました。
 今回は校庭南西のサツマイモ畑付近の除草と,ロータリーの花壇の除草・剪定を重点的に行いました。
 保護者の皆様も児童達も,みんなで一生懸命雑草をむしったり,枯葉や小枝を一輪車に積んで運んだりしました。
 作業後,校庭や花壇を見てみると,夏の間に生えてしまった雑草が,すっかり無くなり,とても安全で美しい環境になっていました。
 お忙しい中ご参加くださったPTA会長,保護者の皆様,児童のみなさん,本当にありがとうございました。

みんな楽しみ!タブレットPC

2015年9月4日 17時55分 [管理者]
授業の様子


 9月から,古河市の各学校に導入されたタブレットPC。
 納品確認も終わり,さっそく今日の午後,おためしで使ってみました。
 
 諸川小学校の新しいホームページを見たり,都道府県パズルを
 楽しんだりしました。

 きちんと整備をして,いろいろな授業で使えるようにしていきたいと思います。

あいさつ運動

2015年9月2日 18時59分 [管理者]
今日の出来事

 2学期は,諸川小学校全体で「あいさつ」をがんばっていきたいと思います。

 そこで,1~6年生全クラスが順番に,昇降口前であいさつ運動を行うことになりました。
 
 今週は,6年2組が,元気にあいさつをして,朝の良い雰囲気をつくってくれます。
 
 明るくあたたかい声が,学校・家庭・地域に,どんどん広がるよう,取り組んでいきたいと思います。

第2学期始業式

2015年9月1日 17時58分 [管理者]
行事


 楽しい2学期が始まりました。始業式では,校長先生から「かしこく,やさしく,元気な子」という学校の目標に向かって,みんなでがんばっていきましょうというお話をいただきました。
 諸川小学校544名,みんなで仲良く,2学期を楽しんでいきましょう!